自宅で有酸素運動はなぜ効果がある?理由よりやってみれば簡単にわかる!

 
 

1.室内運動で十分な効果?

 
有酸素運動というと、外を走り回ったり、ジムに出かけたりと

すぐに大掛かりなことを考えてしまいがちですが、実は自宅でも

十分に効果が期待できる有酸素運動があるのです。
 

と言うと、スクワットや腹筋といったハードなものを思い浮かべる

かも知れませんが、それは何を目標にしているかで違ってきます。
 

もし、あなが単に痩せたいだけなら、そんな運動も不要です。
 

「まさか?」と思われるかも知れませんが、やってみればすぐに

わかるはずです。
 
 

2.痩せたいだけなら部屋掃除で十分?

 
日頃、気になっている場所を掃除しましょう。

ただし、お掃除ロボットではなく、自分の体を使ってやります。
 
     
 
床の拭き掃除、風呂掃除、キッチン周りといったところを入念に

掃除する習慣をつけると、部屋は綺麗になるし、体もスマート

になるし、やってみる価値は十分にありますよね。(笑)
 

そもそも太る原因は、食べ物が豊富にあることと、技術の進歩で

いかに何もしない生活を提供するかという昭和の産業革命にある訳です。
 

戦争前後は食べ物もなく、乗り物もなく、掃除機や洗濯機もなかった

ので、全部自分でやっていました。
 

風呂の水だってバケツで運んで入れたのです。
 

それこそ痩せ細って倒れる人はいましたが、太って困る人などほとんど

見かけることもありませんでした。
 

なので、痩せたければ、食べるものを少し控え、できるだけ自宅の掃除

をやれば簡単に痩せることができます。(笑)
 
 

3.どうしても運動したい人のメニュー

 
サーキットトレーニング方式ですが、これもあまり各種取り入れると、

それだけで諦めてしまう人も多いので、誰にでもできる方法を教えます。
 

二階への階段がある家なら、その階段を利用しても十分ですが、

マンション等で1フロアの部屋なら、いわゆる踏み台を用意しましょう。
 
      
 
階段を1段上がって、降りて、それを5分間繰り返します。
 
「何回ではなく5分間です!」
 
なので、30回の人も、100回の人も、自分の現在の体力に合わせて

行えばいいのです。
 

5分経ったら1分休みます。

そしてまた5分を合計5回繰り返します。
 

最初は少なくても、慣れてくればどんどん回数が増えてきます。

それはあなたに筋力と体力がついてきた証拠です。
 

そのうち、簡単にできすぎて、もっとハードなメニューが欲しくなったら、

それから「スクワット」でも「腕立て伏せ」でも、5分基準のトレーニング

に組み込んでやればいいのです。
 
     
 
いずれも、「回数ではなく、5分間でマイペース」でやることです。

 
トレーニングビデオを買っても、まず失敗します。

それは慣れないことを、ビデオのペースですすめなければならないからです。
 

なので、その逆、日頃から慣れ親しんだ誰でもできることを、自分のペース

でやることが、結果的に成功することになるのです。
 

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

一応、参加しています!(^0^)/

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2,965人の購読者に加わりましょう

2019年10月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

< 提 携 サ イ ト >

▲トップへ戻る